SSブログ

豚肉の紅茶煮 [おもてなし料理]

母がよく、おもてなしメニューで作っていたお料理。
とっても美味しくて大好きなメニューです(^^)

DSCF6398.JPG

今回初めて作ってみましたが、バッチリ美味しくできました~!
圧力鍋があればほんとに簡単!!

【豚肉の紅茶煮の作り方】

豚肉の肩ロースのかたまり肉を用意し、
たこ糸で形を整えて縛ります。

DSCF6383.JPG

鍋にお肉がかぶるくらいのお湯を沸かし、
濃い目に紅茶を煮だします。

ティーパックを取りだし、
お肉を入れて10~15分くらい加圧。

その間に、タレを用意します。
しょうゆ:お酢:酒を、2:1:1の割合で混ぜて
お砂糖を加え、レンジでチンしてアルコールを飛ばします。

DSCF6385.JPG

お鍋の圧力が抜けたらお肉を取り出し、
タレに漬けておきます。

以上!

お食事の前に薄くスライスしてレンジで温めなおし、
漬けダレをかけていただきます~(^^)
付け合わせのお野菜はほうれん草やチンゲン菜などが良いです!

前もって作り置きしておけて、
温めなおすだけで食卓に出せるので楽ちん!

冷凍保存も可能!
解凍したものでも、とってもジューシーで美味しさは変わりません!

簡単ですごく美味しいので本当におすすめメニューです(^^)

ぜひぜひ作ってみてください~!!



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

鍋party!納豆の新発見。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。