SSブログ

おもてなし・中華! [おもてなし料理]

昨日は旦那さまの中高時代からのお友達が
出張のついでに泊まりに来てくれました!

今回は、中華メニューでおもてなし~(^^)

・春巻き
・ごぼうチップス
・スペアリブ
・豆腐サラダ
・春雨スープ
・中華ごはん

DSCF6551.JPG

春巻きは、いただきものの冷凍春巻きを揚げました!
低温でじっくり揚げて、最後に高温で仕上げるとパリパリに(^^)

DSCF6593.JPG

ついでにごぼうチップスも初挑戦!
ごぼうをピーラーでスライスして片栗粉をまぶして揚げる。
塩を振って完成~
簡単!美味しい!おつまみにピッタリ!

DSCF6549.JPG

豆腐サラダはザーサイ&ハムで中華風に。

DSCF6553.JPG

スペアリブは、塩コショウしてフライパンでこんがり焼いて圧力鍋に移す。
焼き肉のタレ・オレンジジュース・お酢・はちみつを入れ10分ほど加圧する。
圧力が抜けたら、強火で煮詰めてタレをからませて完成!
手間をかけずに豪華なメイン料理ができちゃいます(^^)

あともうひとつ、おすすめなのが中華ごはん!!
五香粉(ウーシャンフェン)を使います。

DSCF6554.JPG

豚ひき肉・長ネギのみじん切り・干しエビをお湯で戻したもののみじん切りを
フライパンで炒め、しょうゆ・砂糖・塩・五香粉で味付け。
温かいごはんと混ぜて完成!!

アジアンな香りの美味しい混ぜごはんです(^^)
もち米に混ぜてもOK!
作り置きしておけるので便利です~


喜んでいただけて良かった(^^)
おうちでとっても楽しい時間を過ごせました~

おもてなしって楽しいな!!

お土産には可愛い&便利そうなスチームケースと、
ゴディバのチョコをいただきました。

DSCF6572.JPG

DSCF6563.JPG

DSCF6566.JPG

早速使ってみよう&お味見しちゃお~(^^)
ありがとうございました~!!

ちなみに・・・
朝ごはんはホットドックにしました。

DSCF6560.JPG






nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

コメントの受付は締め切りました
hirochiki

ご主人様のお友達は、手作り料理のおもてなしに大満足されたことでしょう♪
私は、中華ごはんに使用した「五香粉(ウーシャンフェン)」が気になります。
今度、マーケットで探してみます。 (mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-27 20:22) 

姫chan

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!!
五香粉、アジアン系の香りのお料理がお好きであれば
とってもおすすめですよ~!!
香辛料コーナーに売ってます(^^)
by 姫chan (2010-03-01 00:28) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。